豚の好き嫌い

京都の宇治に棲んでる豚の備忘録

「こども統計学」感想

こども統計学 なぜ統計学が必要なのかがわかる本 作者:バウンド カンゼン Amazon タイトル通りの本。 読みやすくて、面白い。 分からんけど、こどもでも読みやすそう。 大人にはさすがに簡単すぎたけど、知らん知識もあった。 統計3大グラフって言葉も内容も…

「科学的とはどういう意味か」感想

科学的とはどういう意味か (幻冬舎新書) 作者:森 博嗣 幻冬舎 Amazon 主題が面白い。 勉強にもなった。 ただ、なんか残念。 あとがきで、東日本大震災後の3月末に3日間で書いたと書かれてる。 そのせいもあるんか、雑なイメージが拭えへん。 震災後なんで震…

「ビッグデータ英会話」感想

2億語のデータでわかった本当に使える英語 ビッグデータ英会話 作者:高橋基治,阿部一 西東社 Amazon 読みやすくていい。 簡単に読めるし、やる気になる。 外人さんと話してみたくなる。

「パパ活の社会学」感想

パパ活の社会学~援助交際、愛人契約と何が違う?~ (光文社新書) 作者:坂爪 真吾 光文社 Amazon もともと、パパ活自体に悪感情はない。 それぞれが同意のもとでやってるなら、それぞれが責任を持ってやればいい。 本の中でパパ活も、通常の恋愛と変わりない…

「頑張らない英語学習法」感想

頑張らない英語学習法 作者:西澤ロイ あさ出版 Amazon セールやったんで、買ってみた。 あわんかった。 本の最初に、今までの英語学習は間違ってる。この本読めば英語できるようになりますよみたいな雰囲気出してるけど、誇張がすごいと思う。 特段、新しい…

「マンガで英語が話せる方法を教えてください」感想

難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください! 作者:スティーブ・ソレイシィ,大橋弘祐 文響社 Amazon 面白かった。 ちょっと、やってみたい。 やってみたくなる。って時点であたりやと思う。 漫画やから英語の本でも読みやすいし…

「掃除はついでにやりなさい」感想

“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい! 作者:新津春子 主婦と生活社 Amazon おそらく、だいぶ以前にプロフェッショナル見て気になって、セールの時に買ったんやろう。 ちょっと、掃除のやる気を出すために流し読み。 目線より下…

「疲れないカラダ大図鑑」感想

疲れないカラダ大図鑑 作者:夏嶋 隆 アスコム Amazon 面白かった。 やってみたくなる。 筆者のコラム?が面白かったり、有名人エピソードとか色んな理由があるんやろうけど、一番やりたくなる要因は、具体的なことやろうか。 具体的やから、効果があるかない…

「運動をしなくても血糖値がみるみる下がる食べ方大全」感想

タイトルが長い。 運動をしなくても血糖値がみるみる下がる食べ方大全 作者:山田悟 文響社 Amazon 前に日記を書いた同じ筆者の「カロリー制限の大罪」を読んでるのですんなり読めた。 初めてでも、こちらの方が文字数は少ないと思うし、画もあって読みやすい…

「カロリー制限の大罪」感想

全然日記書けへんから、読書日記にしようと考える。 ついでにAmazonアフィリエイトもつけてモチベーションに。 とりあえず、第一段。 カロリー制限の大罪 (幻冬舎新書) 作者:山田 悟 幻冬舎 Amazon タイトルからして刺激的。 タイトル通りカロリー制限を辛辣…

メンズTBCで乳輪周りの脱毛

乳首周りの脱毛しに行ってきた。 乳首周りは乳輪周りと言えばいいらしい。スタッフが女の人やからなんか乳首周りって言うの恥ずかしかってんけど、乳輪周りなら言えそうな気がする。 もう言う機会ないけど。 前回、体験で足やったときに痛かったから、乳首周…

スヴェンソンさんで散髪

スヴェンソンさんと言えば、薄毛の人間向けのウィッグを売ってる会社って思ってたんやけど、なんか散髪もしてるみたいで行ってみた。 薄毛専門のお店なら、なんか合う髪型教えてもらえるかなと。いつもは千円散髪で前髪短めのスポーツ刈りを頼む人間なんで、…

初サウナイベント

先日、南丹の小学校跡でやってるサウナイベント行ってきた。完全に勢いで。 何で見つけたかは忘れたけどネットで見つけて。 www.sankeibiz.jp ちゃんと準備せんかったというか、当日の朝に行くこと決めたから何も考えずに行ったんでグダグダやった。まあ、そ…

『「ぴえん」という病』感想

Kindleでセール中やったので買ってみた。 去年の12月に発売された本が早くもセールになってる。 嬉しい時代。 2022年4月4日時点でもまだセール中。 セール期間中にこれを読まれる方はいらっしゃらないと思いますが一応。 「ぴえん」という病 SNS世代の消…

呪術廻戦0鑑賞

原作も読んでないし、アニメも見てないけど、ファンの方が 「1巻より前の話なんで初見でも大丈夫ですよ。私5回見ました」 とのことやったんで、前から漫画自体気になってて、いい機会かなと。 公開されてから結構経ってるのもあるし、終わる前に見てきた。 …

元旦にラム&ウィスキーさん

明けて一日目にポッピンQ見た後、早くも飲みに行ってもうた。 開いてなかったら帰ろうと思ったら開いてた。 因みに後で行こうと思ってたスタアバーは閉まってた。 流石に元旦やから木屋町の人もまばら。四条通りや新京極、先斗町は割と外人さんがおった。 い…

ポッピンQ

元旦に見てきた。 CM見る度に、これは絶対おもろい!って思って見たかった映画。 東映60周年作品やし、ドラゴンボールとか東映アニメで育った身としては見ときたかった。 君の名はやこの世界の片隅に、みたいに作品から盛り上がるのとは違って東映が盛り上げ…